バレンタインデー

令和2年2月14日  バレンタインデー

バレンタインデー。大切な人に愛を伝える日です。ご利用者様に私達の全力の愛を伝えたいと思います(^▽^)

今日は、ぽかぽか陽気でまさに陽なたぼっこ日和!ということで、今回のブログは、陽なたぼっこの1日をご紹介したいと思います。

まずは、朝の申し送りです。夜勤者さん、看護師さん、今日のリーダーからは本日の予定
などを伝えてもらいます。利用者様の健康状態は聞き逃さないようにしっかりメモをとります。

朝の引継ぎ風景

10時のコーヒータイム♪入浴タイムも同時進行です。ホール内がコーヒーの香りに包まれます。いい匂い。。。

コーヒータイム
そして、朝の体操♪その後スタッフが新聞記事や今日の占いを読み上げたりもします。
体操の時間

お昼ご飯のメニューを発表し、口腔体操、早口言葉でお顔やお口周りの筋肉もほぐします。今日の昼食は、『いなり寿司・にゅう麺・ふろふき大根・白和え』です。
陽なたぼっこの食事はご利用者様からもスタッフからも大好評です‼

ランチタイム
ランチメニュー

午後からは、バレンタインデーとお誕生日会のコラボレクです♪
2月生まれはお二人でした。お一人の方は昔、助産師さんをバリバリされていたので
「今まで何人とりあげましたか~?」と質問がありました。もう一人の方は専業主婦だったそうです。「肌のしわもなく、シミもなくて若かですね~」と、褒められてうれしそうにされていました。お二人の素敵な笑顔をたくさん見ることができたので、私達も、ほっこり和ませていただきました。

バレンタインのチョコケーキ
バレンタインのおしゃべりタイム

最後にその日一日の様子や健康状態、気づいたことなどなどをお一人お一人記録にしっかり残します。

スタッフの仕事風景

そんなこんなで、楽しいデイサービスもあっという間に終了します。

また明日も皆さまの元気な笑顔を見るためにONE TEAMで頑張ります‼
少し長めのブログを読んで頂きありがとうございました。
                                  
担当:橋本・岩本