外国人技能実習生受け入れまでの道      ~現地面談編②~

こんにちは。
前回の更新から少し時間が空いてしまいましたので、前回のブログはここから

 

 

さて、ベトナムで飛行機を乗り継ぎ約1時間のフライト。社長もちゃんと飛行機の席を間違えず、無事カンボジア王国の首都プノンペンに到着。
プノンペン国際空港

現地の時間で17時。空港を出たらもう夕方でした。
日本との時差は2時間。日本時間では19時くらいです。

 

 

 

おっ、迎えの車がっ!!

ロールスロイス

 

 

そんなわけないです (-■Д■)θ ~

本当の迎えの車が来て、荷物の積み込みをしていると、交通整理風のおじさんが
私のところに寄ってきて、何やら話しかけてきました。

当然、何を言っているかわからず。誘導する棒で看板を指しています。

駐車禁止

どうやら、ここは駐車禁止のようで私に「ここに車止めたらダメよ。あんたこの標識見て分らんの?これ万国共通やろっ!」

と言っているのやら、言っていないのやら。

 

送迎の運転手さんは通訳も兼ねていたのですが、荷物を積み込むので必死で助けてくれませんでした。

何事もなかったように車に乗り込み、宿泊するホテルへ向け出発。

 

 

早速、カンボジアの交通事情を目のあたりに。

 

帰宅ラッシュの時間帯。

渋滞

周りは、原付バイクだらけ。

しかも2人乗りは当たり前。3人乗り、中には4人乗りも。

※交通ルール的にはOKみたいです

3人乗り

 

信号機はほとんど見当たらず。警察官らしき人が道路の真ん中で手信号。

手信号

車もバイクもスピードは出ておらず、お互いが注意しながら主張し、必然的に事故にならないようになっているのかなと思いました。

 

あと気になったのが、意外にも高級車が多い事。

 

先ほどの空港での写真にもありましたがロールスロイスをはじめ、日本車ではレクサスやトヨタのランドクルーザー等、車の半分ほどは高級車のようでした。中でもRV系の車を多く見ました。

高級車

 

 

 

大きい通りは舗装されており高いビルも建っているのですが、わき道に入ると整備されておらず砂ぼこりが舞い、屋台や出店のような露店が並んでいました。

高層ビル

(ひとつ路地に入ると)

道路事情

 

 

大渋滞で宿泊先に着くまでに1時間半ほどかかりましたが、首都プノンペンの街並みや、地元の方たちの生活などが垣間見ることができ、ドライブを楽しみました。

 

さて、一息ついてこれから皆さんと親睦会も兼ねて、カンボジア料理のレストランへ向かうのですが、それはまた次回に続きます。

 

 

本社:木村